PVアクセスランキング にほんブログ村

建築家とつくる海を見るいえ

建築家と地元工務店と建てる、3階建の家ができるまで。

コストダウンのラワン合板の床〜自主塗装

ご訪問ありがとうございます。 工事もまだ残っていたり、引っ越しの荷物も全く片付けられていないので住み始めてからは新居の写真が撮れません。。ので、今日は自主塗装についてです。我が家は、コストカットの為1階と3階の床は壁や天井と同じ、ラワン合板…

未完成の部分

ご訪問ありがとうございます。こんにちは。 引き渡しから4日後に洗面ボウルがつきました! 引っ越して2日間はキッチンで手を洗ったり歯磨きをしたりしていました。。 引き渡しの際の洗面台 というのも水道関係の業者さんがボウルの角をぶつけて割ってしま…

未完成のまま!引き渡し

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 先日竣工式をしていただき、その2日後に引っ越しました! まだ残工事もいくつもあり、落ち着かない日が続きそうですが、とにかく新居サイコーです! 2階リビングよりテラス方向を見る 今までアナログな機器と生…

造作建具の答え合わせ〜1階

ご訪問ありがとうございます。 今回は1階の造作建具についてです。 キッチンを造ってくれた家具屋さんと建具屋さんは同じ会社なので キッチン搬入の日に1階の建具も取り付けてくれていました! 1階寝室 室内側から 引き手はカワジュン パールブラック こ…

念願の造作キッチン!!!

先日家具屋さんがキッチン本体を据えてくれました。 アイランド側のコンセントの位置や、 IH側の鍋を吊るす収納のパイプ位置を決める為に立ち会いました。 家具屋さんのプロの仕事にとにかく夫婦で感動しました!現場組み立てだったのですが、20箇所以上ある…

造作洗面カウンター〜タイルの答え合わせと小さなミス

以前記事にした造作洗面台のタイルが施行されました。迷いすぎて建築家Cさんに「決めてくださいよ」と丸投げしたのですが、Cさんからの提案は『水回りなのでクールなイメージでブルータイルが良いのでは』というものでした。カーキ推しだった妻は少し落胆…

建具屋さん入りました

本日、建具屋さんが来ていました。 来るとは知らずに自主塗装の為現場に行くと、すでに3階のドアがついていました! 古家のガラスを入れてもらっています WESTのレバー[ライトシルバー] ガラスの収まりもイメージ通りで可愛いです!が! ここで気がついた…

停滞期と畳のヘリ

タイトル通り家づくりは停滞中です、こんにちは。 今月中に完成、と言われている我が家ですが現在およそ10日間ほぼ動いていません。 変化といえば知らぬ間に網戸がついていたくらいです。 大工工事はほとんど終わっていて、あとは完了検査前の仕上げのみ。他…

カカカカカカイダンがっ!

階段がついていました。 控えめに言ってかなり興奮しました。 (申し訳ないのですが、それだけです。) 我が家の3階へ行く階段はリビング階段で吹き抜けと一体化しています。 階段下は2階まで上がってくる階段なので1階から3階までが繋がる空間です。 冬は…

施主支給品でイッパイイッパイ

こんにちは。 現在、仮住まいの物置部屋(家主の荷物を押し込めている場所)に続々と新居用の物が詰め込まれています。 建築家依頼の先輩方と比べると普通かもしれませんが、とても多く感じます。 施主支給したもの全てを一覧にしようと思います。まず1階。玄…

照明とスイッチの答え合わせ

現在、我が家は大工さんの作業は数えるほどしか残っていないそうで、ここ数日は電気屋さんが作業をしてくださっています。 1階から順にスイッチとコンセントが付いていき、施主も立ち会って換気扇の位置とスイッチの確認をしたり、ダウンライトの細かい位置…

造作建具について③

引き続き、室内の造作建具についてです。 今回は1階です。 玄関から階段を上がって左に寝室、右に和室 手前左はSCL、右はトイレ 建具は5箇所 作業室は明かり取りの為、3階と同じ古家のガラスを入れます。開けた時はガラスブロックと重なるので活躍してく…

造作建具について②

前回に続き、室内の造作建具についてです。 2階はLDKと水回りなので基本オープンな空間で、トイレと脱衣室にそれぞれドアがあるだけです。 2階間取り 脱衣室へは靴のまま階段を上ってきてそのまま段差で靴を脱いで入れます。海が近い場所なので、汚れた…

造作建具について

我が家は室内建具はすべて造り付けにします。 内装と同じラワン合板のフラッシュで建具屋さんにお願いすることになっています。凝ったこともしないので、そんなに高価ではないようです。実は減額調整の際、3階の洋室2つは既製品にしようと一度リクシルに見…

続・タイル沼!継続中

現場にタイルサンプルを持ち込んで選んできました!取り寄せたサンプルのどれも合わないなんて事はなく、決め手は好みの問題のようでした。 エッジが効いたタイプよりも少し輪郭が波打った物の方が良いね、と夫婦の意見は揃いました。 左のブルーが工務店さ…

タイル沼…2階洗面スペース

タイトル通り、タイルに迷走している最中です。こんにちは。元々洗面スペースは特にタイルに興味があった訳でもないので、安価にステンレス調のキッチンパネルの予定でした。 ただ、キッチンパネルの発注サイズがキッチンに丁度良い大きさで余りがほぼ出ない…

失敗⁈棟梁との行き違い

着工から88日目、足場が取れました!上棟からちょうど2か月です。 東側から(逆光) この日は現場で打ち合わせだったのですがちょうど足場の解体作業中でした。 テラスからの視界も広がって、とても気持ち良かったです。 まだ手すりの無いテラスからの夕景 手…

ガラスブロックを使いたい!

夫が新居の設計前から、ガラスブロックをどこかに使いたいと希望していました。 妻は悪くないねーいいねーと流し計画中も特に自らCさんに伝えることもなく進めてきました。← 外壁が付きある程度建物が形になってきた頃、1階の自営作業室が思ったより暗いこ…

造作キッチンについて〜II型の中身

キッチンの間取りがおおよそ決まったのと前後して、キッチン本体の事も妻が決めていきました。要望を伝え、Cさんが大まかな図面を書いてくれたのでそこに加筆を繰り返していった感じです。 ‘造作キッチン’と検索して沢山諸先輩方のキッチンを拝見し、図書館…

ほぼ決定!の照明器具〜2階3階編

2か月かけて妻9割主導で行った照明器具選定の続きです。 2階リビングには階段を合わせておおよそ5.5畳の吹き抜けがあります。 吹き抜けの照明計画は難しいと聞いていたのでカタログや本で勉強し、初めは壁付けブラケットを考えていました。 左右に双子ブ…

ほぼ決定の照明器具選定〜2階編

前回に続き、決定した照明器具のことです。 記事を書くにあたり改めて決定した器具を見てみると、特に主張しているものもなく無難にまとめた感じがしてきました。 可変性は持たせたつもりですが、面白味に欠けるかも…いかがなものか出来上がりが楽しみです。…

1階の照明器具選定〜ほぼ決定

照明について考え出したのは、着工してすぐのタイミングで工務店さんにコイズミのショールームに連れて行ってもらったのが最初です。 その時に、「オーデリックとダイコーもコイズミと同じで定価の◎%で仕入れられます。」と、掛け率まで教えていただきコスト…

キッチンについて〜家具屋さんと初打ち合わせ

先日、造作キッチンをお願いする家具屋さんと初めて直接打ち合わせをしました。 初めの方は、「合板は辞めた方が良い。」「メラミンかステンレスにしなさい。」「全部の面ウレタン塗装でガードしないと!」等々至極真っ当なご意見を頂戴しました。 Cさんの事…

内装について〜合板だらけってどうなの?

我が家はほぼ全ての内装をラワン合板で仕上げます。 壁も天井も、2階のフローリング以外は床もです。 キッチン本体も、造作でラワン合板を使うことになりそうです。 せっかく木で出来ている躯体の上に、ビニールクロスという人工的なネーミングの物を糊でつ…

キッチンを考える

前回の続きです。 造作キッチン内の間取りを考えることになりました。 まずは今までのキッチンの不満点と希望をあげます。 ↑古家のだいどころ 横移動だらけはイヤ。 背面収納まで遠いのはイヤ。 調理中家族が近づくとイヤなので、動線を分けたい。 友人や子…

現況報告

キッチンの間取りについての記事に時間がかかってしまうので、現在のことを。 上棟から1ヶ月と1週間の状況です。 すでに断熱材が施行され 2階DKを見る アクアフォーム90mm 外壁が4分の3程終わり 南面 ニチハ モエンサイディング-M14 リオビスタ リフレM…

キッチンは憧れの造作で

突然ですが、私は人と同じがイヤだと思うタイプです。B型です。← 家づくりもですが、キッチンもそうでした。 システムキッチンの自由度の低さにがっかりし、コレは!とカッコいいと思う物はべらぼうに高いので諦め、 という事でCさんとお会いした時からキッ…

照明スイッチを決める

前記事にあったスイッチの悩みは晴れました! もう決めてしまえば悩まずスッキリできる楽天的な性格です。1階は土間部分にあたるほとんどのスイッチをタンブラスイッチにしました。 水色のマーカー部分がスイッチ 赤枠内が土足部分MBR=寝室内と、和室内のみ…

照明スイッチを悩みぬく

先日、現場で電気関係の打ち合わせをしてきました。実際に動いてみて、スイッチの位置や割り振りを考えます。上棟の次はスイッチとコンセントと聞いていたのである程度考えていましたが、やはり時間がかかりました。 2階照明計画(分かりづらい) ○が照明器…

大開口!〜追記

本日、玄関ドア、勝手口、全ての窓、がついていました。 窓は高さが分からず失敗したところもありますが総合的には満足です。 一番の楽しみだった6連折戸の窓がついていました! 横のFIX(はめ殺し)と合わせると3間分=5.4m幅の開口です。 これがあったか…