PVアクセスランキング にほんブログ村

建築家とつくる海を見るいえ

建築家と地元工務店と建てる、3階建の家ができるまで。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

造作建具の答え合わせ〜1階

ご訪問ありがとうございます。 今回は1階の造作建具についてです。 キッチンを造ってくれた家具屋さんと建具屋さんは同じ会社なので キッチン搬入の日に1階の建具も取り付けてくれていました! 1階寝室 室内側から 引き手はカワジュン パールブラック こ…

念願の造作キッチン!!!

先日家具屋さんがキッチン本体を据えてくれました。 アイランド側のコンセントの位置や、 IH側の鍋を吊るす収納のパイプ位置を決める為に立ち会いました。 家具屋さんのプロの仕事にとにかく夫婦で感動しました!現場組み立てだったのですが、20箇所以上ある…

造作洗面カウンター〜タイルの答え合わせと小さなミス

以前記事にした造作洗面台のタイルが施行されました。迷いすぎて建築家Cさんに「決めてくださいよ」と丸投げしたのですが、Cさんからの提案は『水回りなのでクールなイメージでブルータイルが良いのでは』というものでした。カーキ推しだった妻は少し落胆…

建具屋さん入りました

本日、建具屋さんが来ていました。 来るとは知らずに自主塗装の為現場に行くと、すでに3階のドアがついていました! 古家のガラスを入れてもらっています WESTのレバー[ライトシルバー] ガラスの収まりもイメージ通りで可愛いです!が! ここで気がついた…

停滞期と畳のヘリ

タイトル通り家づくりは停滞中です、こんにちは。 今月中に完成、と言われている我が家ですが現在およそ10日間ほぼ動いていません。 変化といえば知らぬ間に網戸がついていたくらいです。 大工工事はほとんど終わっていて、あとは完了検査前の仕上げのみ。他…

カカカカカカイダンがっ!

階段がついていました。 控えめに言ってかなり興奮しました。 (申し訳ないのですが、それだけです。) 我が家の3階へ行く階段はリビング階段で吹き抜けと一体化しています。 階段下は2階まで上がってくる階段なので1階から3階までが繋がる空間です。 冬は…

施主支給品でイッパイイッパイ

こんにちは。 現在、仮住まいの物置部屋(家主の荷物を押し込めている場所)に続々と新居用の物が詰め込まれています。 建築家依頼の先輩方と比べると普通かもしれませんが、とても多く感じます。 施主支給したもの全てを一覧にしようと思います。まず1階。玄…