PVアクセスランキング にほんブログ村

建築家とつくる海を見るいえ

建築家と地元工務店と建てる、3階建の家ができるまで。

ガラスブロックを使いたい!

夫が新居の設計前から、ガラスブロックをどこかに使いたいと希望していました。
妻は悪くないねーいいねーと流し計画中も特に自らCさんに伝えることもなく進めてきました。←


外壁が付きある程度建物が形になってきた頃、1階の自営作業室が思ったより暗いことに気がついた夫が、作業室の壁に採光用にガラスブロックを入れることを決めました。
Cさんはアトリエ系設計事務所を構えているのにこちらの要望をほぼ否定しません。叶えるにはどうすれば良いか、を寄り添って考えてくれます。
外観やバランスが崩れる要望の時はこちらが納得のいくように理由を説明してくれます。
有り難い限りです。


夕方の作業室内北からのアングル
右奥に西側のガラス勝手口


施主支給の為、先日そろそろ用意してくださいと言われ近所のホームセンター4店舗と遠くのハンズマンに出向きましたが、どこも、内装に必要な80mm厚のガラスブロックは置いていませんでした。
1店舗は注文になる、とロット数などを製造会社に確認してくれたのですが80mm厚は製造中止とのこと。。

驚きました。人気ないんでしょうか。泣
以前はよく見かけた気がしましたが、流行りが廃ったということなのでしょうね。可愛いのに。


サンワカンパニー で水栓を見たときに、たまたまガラスブロックがあることを確認していたのでネットで注文することにしました。

クリアなブルーと迷いましたが透け感が弱いこちらを選択



購入前は筋交いを避けて縦に2つずつ並べる予定でいました。

建具は造作の為、ガラスを入れて高さを合わせる予定


が、1つ19cm角で思ったより大きかった為入りませんでした。
6つをまとめて並べて窓のようにしたり、階段状にしたり色々現場で試してみて


↑この配置に決定しました!
真ん中4つと、左右に1つずつ
(黒い線は引き戸が開いている時をイメージ)



作業室にとっても反対側の廊下にとっても少しでも明かり取りになると良いなと思います。

あともう一箇所、1階トイレのドア上に2つ並べてスコープ代わりに電気のONOFFが見えるようにします。
漏れる光を見るのが楽しみです。


読んでいただきありがとうございました。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 3階建て・4階建て住宅へ
にほんブログ村