PVアクセスランキング にほんブログ村

建築家とつくる海を見るいえ

建築家と地元工務店と建てる、3階建の家ができるまで。

照明とスイッチの答え合わせ

現在、我が家は大工さんの作業は数えるほどしか残っていないそうで、ここ数日は電気屋さんが作業をしてくださっています。


1階から順にスイッチとコンセントが付いていき、施主も立ち会って換気扇の位置とスイッチの確認をしたり、ダウンライトの細かい位置を指定したりさせてもらいました。

パナソニックのタンブラースイッチは実際に見たことはなかったのですが、実物は写真通り良い感じです!

1階廊下のスイッチ。奥は寝室


パナソニック クラシックシリーズのチョコ色のタンブラスイッチと、
フルカラーコンセントのグレー色です。唯一上下に違うシリーズが並ぶ箇所です。
プレートもスイッチの方は新金属プレート(アルミ)
コンセントの方はステンレスプレートです。

よくよく見ると確かに違いはありますが、意外と足元は暗く見えにくいので気になりませんでした。まぁ自分で考えて考えて決めたので気になるー!と思わないように脳内変換しているかもしれません。


数日後に行ってみると2階にも照明器具が付いていました!
照明器具が入ると、一気におうち感が強まりますね!テンションが上がりました!想像が現実になっている満足感が半端なかったです。

リビングのスポットライト すでに調光可能でした


南側の壁の調光スイッチとフルカラースイッチ



洗面台にもダウンスポットが!
好きな角度に動かせます



分かりづらいですが、テラスのスポットライトもついていました。良い感じです!



フルカラースイッチ横向き
フルカラーコンセントは縦向き


この、フルカラーシリーズのスイッチ部分が予想と違いプラスチック感が無くチープ感が無く、しっとりした質感で素敵でした。
片切りスイッチの印が嫌で、全て3路スイッチにするようお願いしましたが、これも使い勝手はさておき見た目的には正解でした。

白い印が入った片切りスイッチ


シルバーのダウンライトや、キッチンの照明も想像と違う!とガッカリすることは無く、まずまず調和のとれた感じに仕上がっていると満足しています。

後は壁付けの裸電球がポツポツ付いて、灯りがつくと雰囲気が出るのではないかとニンマリしております。

ミツバ電陶製作所のモーガルソケットE26


この壁付けソケットも、陶器で黒でと探すと一択で施主支給しました。
1つ300円台で12個使っていますがお陰で照明予算を大幅に下げることができました。
IKEAのLEDのクリア電球をつける予定です。


今のところ予定通り、想定内で仕上がっていて、細かく施主に確認してくれる工務店さん職人さんには本当に感謝しています。


次の大きな変化は2〜3階のスケルトン階段が付く時かなーと思います。楽しみです!

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 3階建て・4階建て住宅へ
にほんブログ村