PVアクセスランキング にほんブログ村

建築家とつくる海を見るいえ

建築家と地元工務店と建てる、3階建の家ができるまで。

コストダウンのラワン合板の床〜自主塗装

ご訪問ありがとうございます。
工事もまだ残っていたり、引っ越しの荷物も全く片付けられていないので住み始めてからは新居の写真が撮れません。。

ので、今日は自主塗装についてです。我が家は、コストカットの為1階と3階の床は壁や天井と同じ、ラワン合板です。
(ちなみに2階はパインの無垢材に着色、保護材を施したフローリングです。←全部これにしたかったけどコストが…)


合板なので、ささくれて足に刺さったり、クローゼットではニットが引っ掛かったりするそうでウレタン塗装を勧められました。
素人でも扱いやすい、と塗装屋さんからおススメされた大谷塗料のVATONフロアーの水性ウレタン全艶消しを購入。

ヤスリやコテバケを工務店さんと一緒にホームセンターへ行き購入しました。
付け替え出来るコテバケ←塗りやすいです!

マジックテープで番手を簡単に変えられるヤスリ


養生は工務店さんの手元にある分をご好意でいただきました。大変助かります。


まずは狭い範囲から練習と思い2畳のWICと押入れの棚から始めました。
マスキングテープと養生テープを重ねて貼り、

その後180番手の粗めのヤスリがけをします。この作業が結構大変かな?

ヤスリがけをして、掃除をした後は塗装です。端の方は刷毛で、全体はコテバケで伸ばしていきます。初めはコテバケの力の入れ方が分からずムラになったりしましたが、すぐに慣れ素人でも割と簡単に出来ました。

3度塗装した後のWIC

塗装前の寝室


ウレタンを塗った後は木目がはっきりし、全体的に濡れたように少し濃い色になります。

一度塗りの後は、まだ少しガサついていますが乾いた後に今度は320番の細かめのヤスリで全体を撫でていくとスルスルの手触りに変わります。最初に比べると力も要らないし、ゴシゴシやる事もなく簡単です。
そして同じように2度目の塗装をします。表面がスルスルになっているので2度目以降はコテバケの滑りも良くさらに塗りやすいです。

これを繰り返し3〜5回重ね塗りをします。
7畳の寝室と2畳のWICの床、クローゼットの枕棚3つ分を4日間に分けて3回塗装しました。


この作業、私にとってはかなりたのしいものでした。
仕事の合間を縫って、子どものお迎えの時間に追われつつ、少しずつ進めていき、7日間に分けて3階床およそ13畳と洗面台にも4回ウレタンを塗りました。
竣工式の朝、やっと終わった感じです。美装の方には乾くまで待っていただき迷惑をかけてしまいました。


住んでみて、しっかり塗装してコーティングしておいて良かった〜としみじみ思います。
素足での感触もそうですが、子どもがクレヨンで落書きしてもすぐに拭き取ることが出来たからです!ただ靴下だと滑りやすい気もします。


トイレの壁は住み始めてから内装の仕事をしている友人に、合板のままだとにおいがつくかも、とアドバイスをもらい、現時点で2回ウレタンを塗りました。あと1回塗ろうか悩んでる最中なので養生したまま使用しています。笑

追い追い様子を見ながら他の壁も塗るかもしれません。
やはり壁もささくれてきたり、ホコリがつきやすかったり、小さな問題は感じます。。



3階寝室 いずれ分けて子ども室に


床も壁も天井も全て木がむき出しで、どんな感じを受けるのか楽しみにしていましたが予想以上に落ち着きます。ログハウス気分です。


塗装は大変でしたが楽しくもあり、我が家を作る過程に携われて良かったと思います。より愛着が湧いた気がします。


今日のところはここで。
読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村>にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 3階建て・4階建て住宅へ
にほんブログ村