PVアクセスランキング にほんブログ村

建築家とつくる海を見るいえ

建築家と地元工務店と建てる、3階建の家ができるまで。

タイル沼…2階洗面スペース

タイトル通り、タイルに迷走している最中です。こんにちは。

元々洗面スペースは特にタイルに興味があった訳でもないので、安価にステンレス調のキッチンパネルの予定でした。
ただ、キッチンパネルの発注サイズがキッチンに丁度良い大きさで余りがほぼ出ないようで、たいした減額にならない事が分かりました。

そしてタイルを貼るとしても300×1800くらいの狭い範囲なので価格は気にしなくて良い、カタログ持って来ますね!と、Nさんが言うので妻はまたまたちょっとその気になって"造作洗面 タイル"と検索しまくりました。

グレーがタイル施工部分
窓の横にミラー


色々見て分かったことは
小さなサイズのモザイクタイルは好みではない
→大きめ単色
ガラス系ペカペカ系は好みではない
→マットなもの
黒目地は我が家向きではない
→グレーか白の目地
というところです。

水栓、ミラー等々白でまとめているので、爽やか過ぎないようにグレー系を考えました。
内装がラワン合板の木の色だらけなので無彩色が合うと思ったからです。


グレータイルの素敵な洗面(拝借画像)


名古屋モザイクとリクシルのカタログからいくつかピックアップしたものをNさんに伝え、そこからさらに選別してもらいサンプルを取ることにしました。
ストーン系も気になっていましたが、この選別の時点で脱落してしまいました。
Nさんと話していくうちに、色があっても良いねとなり、だったら…とカーキとブルー系を追加で選びサンプルをお願いしました。


で、最近届いたサンプルがこちら↓

全て名古屋モザイクの物です


カタログよりも全体的に薄く見える気がしました。左下のカーキだけはカタログよりも随分濃く見えました。左下2つが「ひだS」という商品です。これは思ったより和な感じが強く、我が家には合わないので即却下でした。質感はすごく良かったのに残念です。


実際見てみると、思っていたよりテカテカしている物も悪くないと思いました。
妻は右上2番目のベージュカーキ推しです。この色で、サイズは横長の75×297にしたいと思っています。

もう1つの候補は工務店さんの倉庫に在庫として置いてあったブルーの横長タイルです。こちらはかなり良心的な価格で取り入れられます。
取り寄せたサンプルの一番上にあるブルーとも比べてみたいです。


タイルは照明が上から当たっている時と、壁に貼った状態では色の見え方が変わるそうなので、現場にこのサンプルを持ち込んで最終決定をしたいと思います!
やっぱりキッチンパネルか?とか、水に強い塗料を塗った方が良かった?と色々頭の中で行ったり来たりしましたが、タイルならではの感じを楽しみたいと思います。
ブルーなら目地はグレーかなー、カーキと白目地の感じも可愛いだろうなーと想像していますが、なかなか明確な画は見えないし画像も探せなかったので不安も少なからずあります。アトリエ系設計事務所が止めないなら変なことにはならないだろうと思いますが。笑


最近は家づくり当初よりも、こだわりや自分で決めたい!の気持ちが弱くなりCさんやNさんに決めてください!と投げかけることが多いです。疲れてるのかな。。
完成後に後悔しないように選びたいと思っていますが、プロの意見を押し切るほどのこだわりは無くなった気がします。調和も大切だし。。
大きな部分で、間取りやお風呂、テラスなどの大まかな要望が叶っているからかもしれません。


タイルについては、また現場で検討したら記事にしたいと思います。
読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村