PVアクセスランキング にほんブログ村

建築家とつくる海を見るいえ

建築家と地元工務店と建てる、3階建の家ができるまで。

建具屋さん入りました

本日、建具屋さんが来ていました。
来るとは知らずに自主塗装の為現場に行くと、すでに3階のドアがついていました!

古家のガラスを入れてもらっています
WESTのレバー[ライトシルバー]


ガラスの収まりもイメージ通りで可愛いです!が!
ここで気がついたのですが、ハンドルの位置とスイッチの位置が気になる…微妙にズレてる…
これまで全く気にしていませんでした。。
建具屋さんに伺ったところ通常通りの950mmの高さにつけているとのこと。
我が家は照明スイッチを900mmで統一している為、揃えれば良かったです。大失敗です。。

ノブやレバーの高さは何故だか、全く気にしていませんでした。
設計の方からも何も言ってきませんでしたし。。


そこまで完璧を求めなくてもいっか〜とは思っていますが、やっぱり、揃えたかったです。泣



2階トイレ WESTのドアノブ[アルミシルバー]


トイレは内開きなので便器が入るとギリギリになりそうな感じでした。
床にストッパーなど何も付けたくない為、ドアを押すと壁に当たってしまいます。
建具屋さんは心配しながら一応丸いゴムの様なガードを付けてくれましたが耐久性はいかがなものか…子供達には乱暴に開けないよう言い聞かせようと思います。



脱衣室のドア 施主支給したプレート


プレートはPUSHとPULLですが、どちらのドアも押しても引いても開きます。まー飾りです。
軽く触れば開くので、室内側には何も付けていません。


バラバラに決めて購入した建具の金物が調和するかどうかが心配でしたが、マットなシルバーで統一しているので個人的にはそこまで気になりませんでした。
もっと言えばスイッチプレートはステンレスだし少しペカッとしていて、そもそも内装のシルバーの部分をしっかり統一している訳ではないので大丈夫かと。


1つ1つ自分で時間をかけて探して吟味した物なので、現物を見て感動しました。
妻がウルサイからか、設計の方からの提案は建具の金物に関してはほとんどありませんでした。
少し残念ですが、探して選ぶのも楽しかったし、好きな物をどうぞと言ってもらえて良かったです。もちろん使い勝手や、どちらが良いか?などは相談に乗ってもらえました。


1階の建具は明日の予定です。
また、塗装に行くので楽しみです。


読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 3階建て・4階建て住宅へ
にほんブログ村