PVアクセスランキング にほんブログ村

建築家とつくる海を見るいえ

建築家と地元工務店と建てる、3階建の家ができるまで。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

照明スイッチを悩みぬく

先日、現場で電気関係の打ち合わせをしてきました。実際に動いてみて、スイッチの位置や割り振りを考えます。上棟の次はスイッチとコンセントと聞いていたのである程度考えていましたが、やはり時間がかかりました。 2階照明計画(分かりづらい) ○が照明器…

大開口!〜追記

本日、玄関ドア、勝手口、全ての窓、がついていました。 窓は高さが分からず失敗したところもありますが総合的には満足です。 一番の楽しみだった6連折戸の窓がついていました! 横のFIX(はめ殺し)と合わせると3間分=5.4m幅の開口です。 これがあったか…

LIXILのオープンウィン!

昨日、サッシの枠が入りました! テラスの幅3520mmの大開口はこだわりポイントで、一番の楽しみなので枠だけでも興奮しました。 この開口はダイニングとテラスを繋ぐ部分です。 日常的に外を感じたい、開け放って食事をしたいと思っていたので、最初に提案さ…

水回りについて③〜脱衣室の在り方

引き続き水回りについてです。 我が家は4人家族で、洗濯は毎日します。 子供たちは保育園に通っていて体操服など最小限しかないし、私たち夫婦は仕事で汚れたり汗をかくことが多い為、毎日の洗濯は不可欠です。 間取りを考える際は少しでも楽に時間をかけず…

水回りについて②〜造作洗面台

前回の続きで洗面スペースについてです。既製品では好みの物に今まで出会えなかったので造作することにしました。 Cさんも当然といった感じで話が進みました。 特に収納や機能も求めていないので、ざっくり、簡易的な造りで無駄に金額もかからない形です。 …

水回りについて〜洗面は廊下に

2階はLDKの他は水回りだけです。 元々、脱衣室に洗面台があるのは何故?と思っていた為、別にしています。 そうえいば妻の実家は昔の日本家屋だったので馴染みがないからかもしれません。 帰宅後の動線、トイレからの動線を考えこの位置になりました。 洗面…

2階LDKの仕様について

内装について、夫と初めから意見が一致していたことの一つに ビニールクロス、巾木が好きじゃない。というのがありました。 早い段階からCさんに伝え、ラワン合板を内装壁に使うことになりました。 ↑ラワン合板の内装イメージ(拝借画像)もともと古家もコスト…

上棟式

先日無事に上棟式を終えました。 3階建の為前日に1階部分の木材建てと3階までの足場を組んでおき、上棟式当日に2階3階と屋根まで組み立てていました。上棟はあっという間と聞いてはいたけど、本当にその通りでした。 図面で見て想像するしかなかった我…