PVアクセスランキング にほんブログ村

建築家とつくる海を見るいえ

建築家と地元工務店と建てる、3階建の家ができるまで。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

造作キッチンについて〜II型の中身

キッチンの間取りがおおよそ決まったのと前後して、キッチン本体の事も妻が決めていきました。要望を伝え、Cさんが大まかな図面を書いてくれたのでそこに加筆を繰り返していった感じです。 ‘造作キッチン’と検索して沢山諸先輩方のキッチンを拝見し、図書館…

ほぼ決定!の照明器具〜2階3階編

2か月かけて妻9割主導で行った照明器具選定の続きです。 2階リビングには階段を合わせておおよそ5.5畳の吹き抜けがあります。 吹き抜けの照明計画は難しいと聞いていたのでカタログや本で勉強し、初めは壁付けブラケットを考えていました。 左右に双子ブ…

ほぼ決定の照明器具選定〜2階編

前回に続き、決定した照明器具のことです。 記事を書くにあたり改めて決定した器具を見てみると、特に主張しているものもなく無難にまとめた感じがしてきました。 可変性は持たせたつもりですが、面白味に欠けるかも…いかがなものか出来上がりが楽しみです。…

1階の照明器具選定〜ほぼ決定

照明について考え出したのは、着工してすぐのタイミングで工務店さんにコイズミのショールームに連れて行ってもらったのが最初です。 その時に、「オーデリックとダイコーもコイズミと同じで定価の◎%で仕入れられます。」と、掛け率まで教えていただきコスト…

キッチンについて〜家具屋さんと初打ち合わせ

先日、造作キッチンをお願いする家具屋さんと初めて直接打ち合わせをしました。 初めの方は、「合板は辞めた方が良い。」「メラミンかステンレスにしなさい。」「全部の面ウレタン塗装でガードしないと!」等々至極真っ当なご意見を頂戴しました。 Cさんの事…

内装について〜合板だらけってどうなの?

我が家はほぼ全ての内装をラワン合板で仕上げます。 壁も天井も、2階のフローリング以外は床もです。 キッチン本体も、造作でラワン合板を使うことになりそうです。 せっかく木で出来ている躯体の上に、ビニールクロスという人工的なネーミングの物を糊でつ…

キッチンを考える

前回の続きです。 造作キッチン内の間取りを考えることになりました。 まずは今までのキッチンの不満点と希望をあげます。 ↑古家のだいどころ 横移動だらけはイヤ。 背面収納まで遠いのはイヤ。 調理中家族が近づくとイヤなので、動線を分けたい。 友人や子…

現況報告

キッチンの間取りについての記事に時間がかかってしまうので、現在のことを。 上棟から1ヶ月と1週間の状況です。 すでに断熱材が施行され 2階DKを見る アクアフォーム90mm 外壁が4分の3程終わり 南面 ニチハ モエンサイディング-M14 リオビスタ リフレM…

キッチンは憧れの造作で

突然ですが、私は人と同じがイヤだと思うタイプです。B型です。← 家づくりもですが、キッチンもそうでした。 システムキッチンの自由度の低さにがっかりし、コレは!とカッコいいと思う物はべらぼうに高いので諦め、 という事でCさんとお会いした時からキッ…

照明スイッチを決める

前記事にあったスイッチの悩みは晴れました! もう決めてしまえば悩まずスッキリできる楽天的な性格です。1階は土間部分にあたるほとんどのスイッチをタンブラスイッチにしました。 水色のマーカー部分がスイッチ 赤枠内が土足部分MBR=寝室内と、和室内のみ…