PVアクセスランキング にほんブログ村

建築家とつくる海を見るいえ

建築家と地元工務店と建てる、3階建の家ができるまで。

大開口!〜追記

本日、玄関ドア、勝手口、全ての窓、がついていました。
窓は高さが分からず失敗したところもありますが総合的には満足です。


一番の楽しみだった6連折戸の窓がついていました!
横のFIX(はめ殺し)と合わせると3間分=5.4m幅の開口です。
これがあったからCさんにお願いすることにしたと言っても過言ではありません。

↑そこからの昼の景色(窓が入る前)
テラスに近付くと海が見えます


窓はほぼLIXILサーモスLです。
勝手口も同シリーズの採風ドアの格子無しです。
脱衣室のみ、ランドリールームを兼ねている為少しでも太陽熱を取り入れたくてただのペアガラスにしています。
シングルにしたいと申し出ましたがA工務店さんから却下されました。

建築家物件にありがちな、減額調整で窓がペアやシングルにランクダウンする、ということもなく予算内に納めてもらうことが出来ました。
その代わり、夫が欲していた南側の窓が減りましたが妻は満足しています。
家具を置くことやメリハリを考えると壁も必要だと思うからです。

↑無くなった南の窓の位置


失敗っぽい窓は1階の玄関とSCLと寝室です。思ったよりも道路より上にあったので型ガラスにする必要はなかったなーという感想です。

古家は道路より1.5m下がっていたので、その印象で上から覗かれる心配があり型ガラスにしましたが、思ったよりフロアレベルが道路に近かったので覗かれることは無さそうです。それなら透明のガラスにしたかったです。まぁ、壁が出来る前に決めなくてはならなかったので仕方ないと諦めました。

玄関ドアは養生が取れたらまた紹介したいと思います。
読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 3階建て・4階建て住宅へ
にほんブログ村