PVアクセスランキング にほんブログ村

建築家とつくる海を見るいえ

建築家と地元工務店と建てる、3階建の家ができるまで。

造作建具の答え合わせ〜1階

ご訪問ありがとうございます。
今回は1階の造作建具についてです。
キッチンを造ってくれた家具屋さんと建具屋さんは同じ会社なので
キッチン搬入の日に1階の建具も取り付けてくれていました!



1階寝室 室内側から

引き手はカワジュン パールブラック


この寝室の引き戸はドアの厚みが違っていた為前回は取り付けずに持ち帰り、改めて取り付けてもらった経緯があります。
なので、ここだけ引き手の高さを90cmでスイッチと同じにしてもらいました!
[2階3階は指定せずだったのでドアノブが95cm、スイッチプレートが90cmと微妙なズレで後悔しています。。]
ちょっとした事ですが、やっぱりこの方が良いですね。



寝室の向かいは和室
2枚の引き戸の突き合わせでL字に開きます
上から下までライン状に彫り込みを入れて手掛けにしています。



土足で使う1階トイレ
上のガラスブロックをスコープ代わりに

ここは玄関入ってすぐ目につく場所の為(玄関ドアは写真右側)極力シンプルで雑音にならないデザインの把手にしました。Nさんチョイスの細め短めの必要最小限の把手で満足しています。

写真左側が勝手口

作業室の引き戸 古家のガラスを入れています


使いやすさを考えて太め長めのハンドルに。膝でも開けられるようにという行儀の悪いリクエストに応えてハンドルの下端が床から40cmの位置になっています。



と全て違うデザインになっています。
それぞれに理由があり満足していますが、家中全て同じ金物、という潔さに憧れていたのに真反対になってしまいました。


ちなみに、
3階の2部屋はレバーハンドル
→洗濯物などを2階から運ぶ際肘などで開けやすいようにした為

2階脱衣室はプレート
→フラットにならない引き違いの引き戸が嫌で、両方から押したり引いたり出来るドアにした為
2階トイレは丸ノブ
→デザイン優先、シンプルにしたかった為

そして1階は今回ご紹介の4通り
…実はトイレは1階も2階もノブで揃えたかったのですが、1階は床から1mの高さまでが基礎コンクリートむき出しの為ノブがつけられずに断念しました。。


暮らしてみて、それぞれの使い勝手を書けたらいいなと思っています。
読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 3階建て・4階建て住宅へ
にほんブログ村