PVアクセスランキング にほんブログ村

建築家とつくる海を見るいえ

建築家と地元工務店と建てる、3階建の家ができるまで。

現況報告

キッチンの間取りについての記事に時間がかかってしまうので、現在のことを。
上棟から1ヶ月と1週間の状況です。


すでに断熱材が施行され

2階DKを見る
アクアフォーム90mm


外壁が4分の3程終わり
南面
ニチハ モエンサイディング-M14 リオビスタ
リフレMGダークグレー(縦張り)

今日一日で1階から2階への階段も出来ていました!
階段は土足なので耐久性を考えこの上にフロアタイルを貼ることになっています。

暗い。。



断熱材は工務店の標準です。
減額調整で厚みこそ減りましたが、元はグラスウールを考えていたので予算内で吹き付け断熱に出来てラッキーでした。
ちなみに窓もペアガラスが妥当かなーと考えていましたが標準仕様のペアのLow-eガラスになりました。

外壁はコスト的に窯業サイディングになり、Cさんが提案してくれたものをそのまま採用しています。予算内で採用出来るサイディングの中で表面がなるべくフラットな物をと選ぶと2種類しかなく、そのうちグレーはこれしかなく、消去法で一択でした。ですが気に入っています。
サッシも屋根もシルバーで、高基礎のモルタルも明るめなので良い感じです。

着工前に出してもらったパース

屋根はガルバリウムです。
実は減額調整で泣く泣くコロニアルに変更したのですが、屋根施行の職人さんが間違えてしまった為、コロニアルの価格でガルバリウムになるという幸運に恵まれました。反対のミスじゃなくて良かったです。
かなり気に入っています!
他はミスなく、怪我や事故もなく、予定通り進んでいて有り難い限りです。

読んでいただきありがとうございます。次こそキッチンについての続きです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 3階建て・4階建て住宅へ
にほんブログ村