PVアクセスランキング にほんブログ村

建築家とつくる海を見るいえ

建築家と地元工務店と建てる、3階建の家ができるまで。

造作キッチンについて〜II型の中身

キッチンの間取りがおおよそ決まったのと前後して、キッチン本体の事も妻が決めていきました。要望を伝え、Cさんが大まかな図面を書いてくれたのでそこに加筆を繰り返していった感じです。


‘造作キッチン’と検索して沢山諸先輩方のキッチンを拝見し、図書館でキッチン関係の雑誌や本を読んで読んで、自分にとってのベストを探していきました。

II型で木製の好みのキッチン(拝借画像)


要望は当初こうでした。
・シンク下にゴミ箱を置きたい
・シンク内にスポンジ置き場欲しい
・天板と一体のステンレスシンク
・フロントオープンの食洗機
・海外製3口か4口のIH
・壁付け換気扇
・IH周りにスペースが欲しい
・作業スペースが沢山欲しい
・フルフラットなアイランド
・アイランドのダイニング側にも収納を
・余裕を持った収納
・表に色々出さずに済むよう
・調味料ラック欲しい
・鍋フライパンは吊り下げ収納が良い
・アイランドに給湯リモコンつける

などなど…叶ったものも諦めたものもあります。



我が家のキッチン
窓を大きくとったので天井までの収納がとれず
冷蔵庫は側面が見える向きに置きます
(もっと低い位置の窓にして低めの吊り棚をつければ良かったかな…と弱冠の後悔も。。)

序盤から変わらず採用したのが、コンロ下に鍋やフライパンを吊るして収納するバーを設置することです。
古家の時、完全に乾いていない鍋を扉の中に収納するのに抵抗があり、扉の取っ手に吊るしていたのですがなかなか良い調子だったので。
引き出しが減るのでコストカットにもなっています。

イメージ(拝借画像)



IH側はその他は調味料の引き出しと食器用の引き出しです。
本体の大きさは奥行60cm幅180cm高さ85cm。調理中何かとスペースが欲しくなるのでIH右側にも20cm以上のスペースをとるように要望しました。
これは壁付け換気扇が高価すぎて諦めたから出来た事なので結果オーライかな?と思うことにします。笑

提案よりIHが壁から離れ、その分調味料ラックの高さがとれました



シンク側アイランドの奥行は当初、キッチンスペースの中でIHの奥行60cmと通路75cmを除いた残りにあたる105cmで考えていました。が、電子レンジをダイニング側ではなく南側から使いたい為に105cmでは足りなくて、キッチン内の通路幅を72cmに狭めて108cmに拡大しました。


棚に入れ込みたくてここに(赤◀)
このスペースに収まるよう左右が壁付け出来るパナソニックのオーブンレンジを購入予定


コンロから振り返った位置なので(高さは不便だけど)調理中の動線は悪くないかなーという事と、調理中に家族がレンジを使いたい場合も動線が被らず良いかな、と考えた結果です。
夫は冷蔵庫から遠くて使いづらいのでは?と心配しているので、やってみて不便すぎたら食器棚の上に移動させる予定です。
ちなみに我が家は現在キッチン家電は冷蔵庫とオーブンレンジのみです。炊飯器、電気ケトル、トースター等は使っていませんが子供の成長に伴い増える可能性もあるかなーとコンセントだけは食器棚上に4つ設置しています。


アイランドは天板に脚がついてるオープンなイメージから始めて、食洗機をビルドインする側は板で覆うようになりました。

天板からL字にグレー塗装の予定
もう片方はオープン棚の為脚2本で支える形


シンク下はオープンでゴミ箱と、ステンレスのラックか何かを入れる予定です。
シンク左側はオープン棚です。1番上には給湯器のパネルが付きます。

アイランドのダイニング側には座面が高めのスツールを置いてカウンターとして使う予定です。
子供が宿題をしたり、レシピのメモをしたり、友人家族を招いた時は食事を置いたり、子供が巣立った後は夫婦のダイニングスペースにしたり、活躍させたいです。


シンクはステンレス一体型を夢見たこともありますが、奥行があるアイランドなので製作が難しいことと、部屋にどーーん!とステンレス台があるのもどうかな、と木製になりました。これも減額になりました。

カウンターにはめ込むタイプのシンク


よって、一体型のスポンジ置き等もなくなりましたので、IKEAの2ボウルタイプを選びました。小さくて浅い方にスポンジや洗剤を置いたり、生ゴミを置いたり、食洗機に入れるまでもない洗い物を乾かすラックを置いたり、とにかく便利そう!と思っています。
シンクはホームセンターで買えるリーズナブルな物か、4倍以上コストが上がってしまうデザインの良い物か、の究極の二択で丁度良い価格帯の物がなかなか無く、選択肢がIKEAしか無かった感もありますが、気に入っているので使うのが楽しみです。



我が家は全ての設備を施主支給する造作キッチンです。カッコいいIHや海外製の食洗機もなく、水栓も壁付け換気扇も当初の希望は叶っていませんが、身の丈に合ったキッチンになりそうかな、と満足しています。
棚板の厚みや、コストと見た目のバランス、木材や突き板の種類等、全てのことを造る人と一緒に考えさせてもらえて有り難いです。これだけ1年以上考えているキッチンなので、今までよりお掃除も頑張れそうかなーと期待しています。自分に笑

長々と読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 3階建て・4階建て住宅へ
にほんブログ村