PVアクセスランキング にほんブログ村

建築家とつくる海を見るいえ

建築家と地元工務店と建てる、3階建の家ができるまで。

キッチンは憧れの造作で

突然ですが、私は人と同じがイヤだと思うタイプです。B型です。←
家づくりもですが、キッチンもそうでした。
システムキッチンの自由度の低さにがっかりし、コレは!とカッコいいと思う物はべらぼうに高いので諦め、
という事でCさんとお会いした時からキッチンのことは気にして質問していました。
「造り付けでもそうコストは変わらないよ」
との返答に気を良くして色々考えてきました。
(↑今思うとリップサービスのような気も…)

我が家は田舎過ぎて外食の機会が少ないうえ夫婦で自営業の為、お昼は自炊。
という主婦には苦痛の3食ともキッチンを使う環境です。
野菜をいただくことも多く、保存食を作ったり、日によってはずーっとキッチンにいます。


woodoneウッドワン Kuromoku
好みだけど我が家には高価だった為断念


海を眺めて調理が出来ること、朝日が入ること、という妻の希望を叶えた間取りにしてもらい、キッチン内の間取りは妻である私が決めることにしました。
使えるスペースはおおよそ5畳分の3.5m×2.4mです。

↑検討し採用されなかった案
上(東側)半分をキッチン、テラス(西)側をダイニングに。


ダイニングの長方形(図の右下)はピアノを置く予定です。食事をする時はピアノは弾かないだろうとベンチを兼用して使用する予定です。
妻である私の趣味です。


↑イメージ(拝借画像)

西側テラスに面していてキッチンも近い最悪な位置ですが、観葉植物をテラスに置いて影を作ったり、カバーを掛けたり、やんわり守ろうと考え中です。
万が一子供たちが本格的に習うとなったら1階の部屋のどこかに移動させても良いかなーと思っています。

少し脱線しましたが、キッチンの間取りは東側の段になっている部分をどう使うか、パントリーは作れるのか、などなど色んなことを時間をかけて考えて答えを出しました。
ので長くなります。すみません。次へ続きます。

読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 3階建て・4階建て住宅へ
にほんブログ村