PVアクセスランキング にほんブログ村

建築家とつくる海を見るいえ

建築家と地元工務店と建てる、3階建の家ができるまで。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

工務店選び

工務店については、私たち施主は選んでいません。 元々建築家Cさんを紹介してくれた相談所に登録してある工務店しか使えない事になっていたからです。登録してある三社のうち1つは仕上がりが良くて坪単価が高額な為予算に合わない。 もう1つは県内の端から…

間取りのこと③

今回は2階と3階の間取りです。 2階の生活スペースに少しでも負担なく行きたいとの思いから、初めは外階段で2階玄関を希望していました。 ただ、外部の鉄骨階段は70万円〜と我が家にとっては高額だった為早々に諦めました。それでも1階は仕事の関係もあ…

間取りのこと②

前回のプランに要望を出して2度目の無料相談で出て来た1階の間取りが、こちら。 玄関の位置が図の左(北)側に変わりました。 西側にも通り抜けたいという要望から車庫が出来、そちらへのドアもついています。 これも今振り返るとステキな案ですが、和室は狭…

地鎮祭

今回は現在進行形のこと。 先週、地鎮祭を行いました。 初穂料のみを持って仮住まいからフラッと歩いて、夫婦で行ってまいりました。 すぐそばの小さな神社が氏神様だからと、そこの神主さんにお願いしたい旨を工務店に伝え、段取りを組んでもらいました。 …