PVアクセスランキング にほんブログ村

建築家とつくる海を見るいえ

建築家と地元工務店と建てる、3階建の家ができるまで。

照明スイッチを悩みぬく

先日、現場で電気関係の打ち合わせをしてきました。実際に動いてみて、スイッチの位置や割り振りを考えます。

上棟の次はスイッチとコンセントと聞いていたのである程度考えていましたが、やはり時間がかかりました。


2階照明計画(分かりづらい)
○が照明器具、lがスイッチ 【詳細はいずれ】


そこで悩んでいるのがスイッチの種類です。
ローコストに近い予算なので夫婦の間(主に妻の中)ではパナソニックのフルカラーを横向きに付けて縦の動きで操作すること。
高さは手を下げた状態で押せる800〜900の低い位置にすること。

フルカラースイッチのグレーにステンレスプレート(拝借画像)


に決めていましたが、建築家Cさんのところの頼れるNo.2のNさんが「場所によってJINBOとか、使えますか?」と工務店に確認しているではありませんか!
妻は価格で神保のNKシリーズを諦めていたので、減額調整に共に苦しんだNさんからそう言われてイケるのか⁈とすっかりその気になってしまいました。


現場打ち合わせの後、夫婦で会議をしました。

神保電機 NKシリーズ(拝借画像)


神保もイケるかも!と妻は画像を見せますが
夫「これのどこがカッコいいのかわからない」「だったらアメリカンやトグルスイッチが良い」
と撃沈。お互いが気に入るものでないと出せる金額ではない為スイッチを神保にするのはやめることに。短い夢でした…
コンセントは場所によって採用するかもしれない、という結論になりました。
ま、まぁ我が家は壁もラワン合板で照明も裸電球など、ざっくりした雰囲気なのでNKシリーズは合わない…よね…と妻も納得(泣)
だったら、夫の言うようにアメリカンスイッチも良いかも?神保よりは安価だし、インダストリアルな感じで我が家にも合うはず。

パナソニッククラシックシリーズ
タンブラースイッチ新金属プレート


夫も気に入り、価格も手ごろ。
一階の土間打ちの廊下や作業場にはピッタリかも!とこちらに変更することにしました。

玄関入ったところ
1メートルの高基礎のコンクリむき出し


うーんでも操作性や好みはやっぱりフルカラーかなーと妻はギリギリまで悩みそうです。。
フルカラーだとステンレスプレートがあるけど2口の時のデザインとネジ山がプラスなのが惜しい。
タンブラースイッチだとステンレスプレートの選択肢は無くアルミの新金属プレートのみ。しかも黒やグレーでなくチョコ色。でも、ネジ山がマイナスでカッコいい。。。


うーーん。どうしよう。
タンブラースイッチなら電気ボックスは縦に、フルカラーなら横にしてもらう必要があるので電気屋さんとの打ち合わせを数日後に控えた今、毎晩眉間にシワを寄せ悩んでいます。


読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 3階建て・4階建て住宅へ
にほんブログ村