PVアクセスランキング にほんブログ村

建築家とつくる海を見るいえ

建築家と地元工務店と建てる、3階建の家ができるまで。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

照明とスイッチの答え合わせ

現在、我が家は大工さんの作業は数えるほどしか残っていないそうで、ここ数日は電気屋さんが作業をしてくださっています。 1階から順にスイッチとコンセントが付いていき、施主も立ち会って換気扇の位置とスイッチの確認をしたり、ダウンライトの細かい位置…

造作建具について③

引き続き、室内の造作建具についてです。 今回は1階です。 玄関から階段を上がって左に寝室、右に和室 手前左はSCL、右はトイレ 建具は5箇所 作業室は明かり取りの為、3階と同じ古家のガラスを入れます。開けた時はガラスブロックと重なるので活躍してく…

造作建具について②

前回に続き、室内の造作建具についてです。 2階はLDKと水回りなので基本オープンな空間で、トイレと脱衣室にそれぞれドアがあるだけです。 2階間取り 脱衣室へは靴のまま階段を上ってきてそのまま段差で靴を脱いで入れます。海が近い場所なので、汚れた…

造作建具について

我が家は室内建具はすべて造り付けにします。 内装と同じラワン合板のフラッシュで建具屋さんにお願いすることになっています。凝ったこともしないので、そんなに高価ではないようです。実は減額調整の際、3階の洋室2つは既製品にしようと一度リクシルに見…

続・タイル沼!継続中

現場にタイルサンプルを持ち込んで選んできました!取り寄せたサンプルのどれも合わないなんて事はなく、決め手は好みの問題のようでした。 エッジが効いたタイプよりも少し輪郭が波打った物の方が良いね、と夫婦の意見は揃いました。 左のブルーが工務店さ…

タイル沼…2階洗面スペース

タイトル通り、タイルに迷走している最中です。こんにちは。元々洗面スペースは特にタイルに興味があった訳でもないので、安価にステンレス調のキッチンパネルの予定でした。 ただ、キッチンパネルの発注サイズがキッチンに丁度良い大きさで余りがほぼ出ない…

失敗⁈棟梁との行き違い

着工から88日目、足場が取れました!上棟からちょうど2か月です。 東側から(逆光) この日は現場で打ち合わせだったのですがちょうど足場の解体作業中でした。 テラスからの視界も広がって、とても気持ち良かったです。 まだ手すりの無いテラスからの夕景 手…

ガラスブロックを使いたい!

夫が新居の設計前から、ガラスブロックをどこかに使いたいと希望していました。 妻は悪くないねーいいねーと流し計画中も特に自らCさんに伝えることもなく進めてきました。← 外壁が付きある程度建物が形になってきた頃、1階の自営作業室が思ったより暗いこ…