PVアクセスランキング にほんブログ村

建築家とつくる海を見るいえ

建築家と地元工務店と建てる、3階建の家ができるまで。

念願の造作キッチン!!!

先日家具屋さんがキッチン本体を据えてくれました。
アイランド側のコンセントの位置や、
IH側の鍋を吊るす収納のパイプ位置を決める為に立ち会いました。


家具屋さんのプロの仕事にとにかく夫婦で感動しました!現場組み立てだったのですが、20箇所以上あるダボを合わせる所や、床に留めつける為に予め彫り込んである溝など、職人技に感激し通しでした。



素人である妻が無理に決めた脚の形も、当たり前ですが忠実に形にしてくれています。

1080×1600の天板を取り付ける前


天板はラワン合板のグレー塗装、それ以外は、家具屋さんに驚かれながらもOSB合板を使用しています。
Cさんからの提案を受けて、引き出し等も全てOSB合板で作ることになりました。
見た目は確かにOSBなのに、艶消しのウレタンでしっかりコーティングしてあり、手触りはツルツル!
無骨なガサガサした雰囲気が好みでこの材を選んだので、見た目の質感そのままにコーティングしてくださって「さすが!」の一言でした。




IH側 天板はステンレスですが養生で見られず



この1年図面で見てずっと考えてきたものが形になるのを見るのはかなり興奮しました。
悩んで決めた引き出し把手やタオルバーも馴染んでいて良い感じに見えました。


この日は施主支給していたキッチン設備も持ち込みましたが取り付けは後日のようです。


実は固定する前にアイランド側の中心とその上の照明の中心が5cmズレてることに気がつきました。
ちょうどになるよう図面にもあり、電気屋さんにも伝えていたのですが垂木があり仕方なかったようです。
パッと見て分かるズレなので、排水や止水栓に支障がない範囲でキッチン本体を23mm動かすことに。
目視ではズレが分かりにくくなったと思います。家具屋さんとNさんが動かしましょうと言ってくれて良かったです。
後からでは出来ない事なので。
ずーっと離れたところから見学させてもらえたお陰です笑


その数日後

レンジフードだけは何故か電気屋さんが設置してくれていました



妻にとっては造作キッチンありきの家づくりだったので、もう大満足!クライマックス気分です!
早く使いたいです!
大切に使いたい、とも思いました。


読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 3階建て・4階建て住宅へ
にほんブログ村