PVアクセスランキング にほんブログ村

建築家とつくる海を見るいえ

建築家と地元工務店と建てる、3階建の家ができるまで。

内装について〜合板だらけってどうなの?

我が家はほぼ全ての内装をラワン合板で仕上げます。
壁も天井も、2階のフローリング以外は床もです。
キッチン本体も、造作でラワン合板を使うことになりそうです。
せっかく木で出来ている躯体の上に、ビニールクロスという人工的なネーミングの物を糊でつける、ということに夫が違和感を持ち壁紙は使わない方向になりました。
(断熱材は吹き付けなんで思いっきり人工的な物なんですけどね汗)


2階の洗面台のところ
天井が貼られていました。ここは高さ2100だったかな?低めです
同じく低めに設定した照明スイッチの部分に穴が開いています。


特にログハウスが好きな訳でもないので、木が主張しすぎるとイヤだなーと思っていましたが、今のところ気になりません。節がないからかもしれません。
2階のフローリングはパイン材で節ありですが、ブラウン塗装の物を使うので目立たず全体的にまとまると良いな、と期待しています。



↑和室の天井は市松貼りにしてもらいました。
棟梁曰く「めっちゃ面倒でしたよー」と(笑)


お陰様でとてもかっこいい仕上がりです。初めて見た時、夫婦でテンションが上がりました。無理にお願いしてみて良かったです。


建具もラワン合板で造作します。
既製品を検討した時期もありましたが、気にいる物を選ぶと結局造作と変わらないかそれ以上のコストになった為全てのドアを造作する予定です。取っ手等の金物でお気に入りに出来ると良いなとボチボチそちらも探し始めています。
今の段階で私たちにとっては、合板だらけは正解のような気がしています。
そして妻は密かに、建築家物件っぽいかも!(実際そうなんですが)とニヤけています。笑


読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 3階建て・4階建て住宅へ
にほんブログ村