PVアクセスランキング にほんブログ村

建築家とつくる海を見るいえ

建築家と地元工務店と建てる、3階建の家ができるまで。

LIXILのオープンウィン!

昨日、サッシの枠が入りました!
テラスの幅3520mmの大開口はこだわりポイントで、一番の楽しみなので枠だけでも興奮しました。


この開口はダイニングとテラスを繋ぐ部分です。
日常的に外を感じたい、開け放って食事をしたいと思っていたので、最初に提案された4枚建の引き違いサッシから、全開口できる折れ戸サッシ=オープンウィン6枚建へ変更をお願いしました。増額です(T^T)
窓枠が増えるので閉じている時に景色を邪魔するとも言われましたが、4枚建だと2枚分しか開口部分がなく、両サイドに窓が残ってしまいます。
古家でもその前のマンション住まいの時もベランダに出てお酒を楽しんだり、真冬以外は基本的に窓を開けたまま過ごしていたので、自分たちのライフスタイルから閉めた時よりも開けた時を優先させました。
我が家のお気に入りポイントです。

↑テラス部分は全面窓
↓左のFIX部分に階段がきます

西陽もきついですが、そこはLow-eガラスを採用することでカバーしています。カーテンはつけない予定です。
リビングの吹き抜け、東側には高窓を設けて海風が西から東へ抜けるようにしました。ここは年中西からの海風がよく吹くので暖かい空気は東から外へ出て循環するはずです。夏はエアコンなしでも快適に過ごせるかなーと思っています。
3年以上同じ場所に住んでいたからこそ分かることかもしれません。
ただ、以前は平屋だったのでもっと暑く感じた時の為にエアコンを設置できるようにコンセントと配管はお願いしています。
夫婦揃ってエアコンが苦手で暑さに強いのでおそらく不要ではないかなーと1年目は2階リビングはエアコン無しで生活してみる予定です。
楽しみです。

その他の窓も基本的には西側に「海を見る窓」「風を取り入れる窓」を設けて東側には「朝陽を取り入れる窓」「風を抜く窓」を設けています。
1つずつの窓の役割を考え、外観バランスをCさんに整えていただきながら作りました。
アトリエ系の建築家さんですが、ベースを作って下さった以外はこちらの要望をほぼ叶えてくださるので本当に感謝しています。

たくさん家づくりの本を読んできて、単純に南に窓があればいいということでは無いのかな、と学んだことと、外壁が多く窓が少ない潔い外観も好みなのでメリハリをつけて北側南側は窓は最小限です。

模型を南側から見たところ


この土地や暮らしに合わせたオーダーメイドな感覚は建築家物件ならでは、と満足しています。

読んでいただきありがとうございました。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 3階建て・4階建て住宅へ
にほんブログ村