PVアクセスランキング にほんブログ村

建築家とつくる海を見るいえ

建築家と地元工務店と建てる、3階建の家ができるまで。

水回りについて〜洗面は廊下に

2階はLDKの他は水回りだけです。
元々、脱衣室に洗面台があるのは何故?と思っていた為、別にしています。
そうえいば妻の実家は昔の日本家屋だったので馴染みがないからかもしれません。
帰宅後の動線、トイレからの動線を考えこの位置になりました。

洗面台は生活感の出やすい場所なので、あえて常に目に入る位置にしパブリックスペースとして意識することで散らかりにくいかな、という期待を込めています。
洗面左側にカウンターを広く取り、その前方=東側に窓をとることで、朝日の中で座ってメイク出来るスペースを作りました。
更に左側の収納には掃除道具やミシンやアイロンを仕舞う予定なので家事デスクの役目もあります。
家事デスクはダイニングに作ることが出来ず残念ですが、確保できただけ良かったと思っています。

そして洗面カウンターの後方には幅1800mmのクローゼットがあります。コートや身支度の為の帽子やバッグを仕舞う予定です。
子供が小さなうちはオンシーズンの衣類もここです。
またまた残念ながらキッチンにパントリーを作れなかったので、このクローゼットの上部にIKEAのSKUBBを5つ並べてトイレットペーパーや非常食などストック品を置く予定です。

今のところ洗面ボウルはTOTO病院用シンクSK106
水栓と鏡はサンワカンパニーで施主支給する予定です。
長くなったので、詳細はまた次回。

読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 3階建て・4階建て住宅へ
にほんブログ村