PVアクセスランキング にほんブログ村

建築家とつくる海を見るいえ

建築家と地元工務店と建てる、3階建の家ができるまで。

間取りのこと②

前回のプランに要望を出して2度目の無料相談で出て来た1階の間取りが、こちら。

玄関の位置が図の左(北)側に変わりました。
西側にも通り抜けたいという要望から車庫が出来、そちらへのドアもついています。
これも今振り返るとステキな案ですが、和室は狭いまま。勝手口も通り抜け感が弱い。
とワガママを伝えた結果3度目の案がこちらです。

まず、海が見えるよう高さを考えた結果2階のフロアレベルが上がり、階段の段数が増えました。階段下に土足で利用できるトイレがあります。
そして右(南)側の寝室と和室が上足の為、踊り場を三和土としました。
北側玄関からも、西側勝手口からも5段上がった所です。
L字に土足の廊下が繋がっていて、踊り場があって2階に上る感じも理にかなっている気がして気に入っています。
浜辺の手前にある防風林が視界を遮る為、4m以上の位置に床があって初めて海面が見えそうな感じなので2階フロアレベルを上げたのですが、座ったまま見えるのか、立たないと見えないのか、は完成してからのお楽しみです。

2階の間取りはまた次回。
ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村