PVアクセスランキング にほんブログ村

建築家とつくる海を見るいえ

建築家と地元工務店と建てる、3階建の家ができるまで。

地鎮祭

今回は現在進行形のこと。
先週、地鎮祭を行いました。
初穂料のみを持って仮住まいからフラッと歩いて、夫婦で行ってまいりました。
すぐそばの小さな神社が氏神様だからと、そこの神主さんにお願いしたい旨を工務店に伝え、段取りを組んでもらいました。
施主である私たちは特に何も準備は必要なく、神主さんの方で野菜五種、果物三種、鯛、塩、酒を用意してくださいました。
そして建築家Cさんの事務所から紅白のワインを、工務店からは日本酒を奉献していただきました。
祭壇(?)に我が家の模型を置いてくださり心が和みました。

北側、玄関のある側から。


「本日はおめでとうございます。」と声を掛けていただいて初めて、そういうものか、と認識しました。
解体作業を見ていても思いましたが、沢山のプロの力で家づくりが成り立っているんだなぁと感動しっぱなしでした。
当たり前の事かもしれませんが、無知な私は目の当たりにするといちいち凄いなぁという感想を持ちます。

ちなみに日取りはひと月半くらい前に工務店側が提案をしてくださったので、そのまま受け入れました。
上棟式の日取りもその時決めました。

天気にも恵まれ、予定通り進んでいることに感謝です。
間取りのことはまた書きます。
読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村