PVアクセスランキング にほんブログ村

建築家とつくる海を見るいえ

建築家と地元工務店と建てる、3階建の家ができるまで。

2階LDKの仕様について

内装について、夫と初めから意見が一致していたことの一つに
ビニールクロス、巾木が好きじゃない。というのがありました。
早い段階からCさんに伝え、ラワン合板を内装壁に使うことになりました。


↑ラワン合板の内装イメージ(拝借画像)

もともと古家もコストカットの為に構造用合板を壁面に使いDIYで塗装したので、合板仕上げに特に不安はありませんでした。

そして塗装をするかしないかは、工事が進んでバランスを見てから決めようと思っています。
今回もコストカットの為、塗装するなら自分たちでやる予定です。
飽きたら塗り替えが出来るのも、好きな所に釘が打てるのも魅力です。

床は無垢フローリングで塗装してあるものを選びました。幅は広めの170mm、厚み20mmの(株)ニッシンイクスという会社の物です。
自然素材は好きですが、上下左右全て木〜木〜するのも嫌で床は少し暗めのブラウンです。なので樹種にはこだわらず、というか減額の意味もありパイン材です。
天井は吹き抜けも梁もそのまま、現しにします。
ログハウスとまでは行かないけど、小屋といった雰囲気に仕上がると良いなと思っています。

↑イメージ(拝借画像)

天井や梁が現しなのは良いのですが照明計画に頭を悩ませています。
楽しい悩みです。

読んでいただき、ありがとうございました。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 3階建て・4階建て住宅へ
にほんブログ村