PVアクセスランキング にほんブログ村

建築家とつくる海を見るいえ

建築家と地元工務店と建てる、3階建の家ができるまで。

上棟式

先日無事に上棟式を終えました。
3階建の為前日に1階部分の木材建てと3階までの足場を組んでおき、上棟式当日に2階3階と屋根まで組み立てていました。

上棟はあっという間と聞いてはいたけど、本当にその通りでした。
図面で見て想像するしかなかった我が家が立体物になっているのを見るのは何とも言えない嬉しい気持ちでした。

餅まきには工務店の方も驚くほどたくさんの人が来てくださり、お祝いの言葉をかけていただき、思い出深い一日になりました。
息子と私(妻)も2階バルコニーから餅を撒くことができました。
最初で最後の良い経験になりました。

お餅は実家で作っている餅米を持ち込んで工務店さんに用意していただきました。
当方は投げ銭415円分(良いご縁)×2で、5円玉を166枚。
50円玉を夫の歳の数。
お菓子5種類の詰め合わせを50袋用意しました。

あとは、大工さんへの昼食と飲み物の準備。
上棟式後に棟梁始め大工さん数名、工務店さん、Cさんへご祝儀とビールのお土産をお渡ししました。

覚悟していた程の目まぐるしさは無く、楽しめました。
子供たちみんな喜んでいて、やって良かったです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 3階建て・4階建て住宅へ
にほんブログ村