PVアクセスランキング にほんブログ村

建築家とつくる海を見るいえ

建築家と地元工務店と建てる、3階建の家ができるまで。

工務店選び

工務店については、私たち施主は選んでいません。
元々建築家Cさんを紹介してくれた相談所に登録してある工務店しか使えない事になっていたからです。

登録してある三社のうち1つは仕上がりが良くて坪単価が高額な為予算に合わない。
もう1つは県内の端から端という位置関係で現実的でない。
という消去法で、今のA工務店にお願いすることにしました。

一応、ラフプランで概算を出してもらい予算をクリアしていた事と、取締役が40代の若い会社であること、大工さんも若くセンスがあるとCさんのお墨付きもあったことで相見積もりを取らなくても大きな不安はありませんでした。
「お知り合いなど他に希望の工務店があればそちらでも大丈夫ですよ」とCさんには言っていただきましたが、Cさんと何年も前から仕事をしていて、建築家物件の経験がある工務店の方が安心出来ます。

実は古家をリフォームした際、知人を通して紹介してもらった小さな工務店に頼んだのですが、色々合わない、伝わらない、確認してくれない、仕事は丁寧じゃない、どんぶり勘定すぎる、と散々な目に遭ったので(痛い授業料でしたT^T)迷わず決められました。

思いがけず、相談所を介して建築家に依頼することになりましたが、第三者が関わっている事で「この会社に登録してるのだから下手な事はしないだろう」という安心感も得ることができたのは、個人で建築家を探すのとは違って選択肢は狭くなりましたが私たちにとっては良かったかなーと思います。

昔から何を買うにも1つ1つ吟味して、比較してからでないと気が済まない性格なので、建築家探しという果てしない旅に出る必要がなくて幸いでした。

現在基礎工事が進行中ですが、どの方も感じがよく、気持ちよく差し入れに日参しています。
良い家になりますように。


捨てコンまで進んだ我が家↑

間取りが解って面白いです。
読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村