PVアクセスランキング にほんブログ村

建築家とつくる海を見るいえ

建築家と地元工務店と建てる、3階建の家ができるまで。

間取りのこと

今日は、前回の続きで我が家の間取りについてです。
自営の作業場が必要な為に、規格住宅やセミオーダー住宅に出来なかったという部分もありますので、他ではあまり見ない間取りかもしれません。

これは建築家Cさんに初回の無料相談でプランを出してもらったうちの一案です。

まず1階。
玄関ポーチから入った廊下、SCL、作業室がフラットで土間。プラス階段は2階土間まで全て土足です。
当初希望していたビルトインガレージは叶いませんでしたが、コストコトロールの結果で仕事用の軽トラをつける部分が屋根付きになることで納得しました。
もう一つ目からウロコだったのが1階に夫婦の寝室、(後述しますが)3階に子供部屋、と分かれていたことです。今となっては3階建てあるあると理解しましたが、それまでは同じ階である事が当たり前で、しかもLDKを通らないと子供部屋に行けない間取りを希望していたので寝室すべて3階しかないと思い込んでいました。

元々は作業スペースとガレージの上に、2階建ての家が乗った状態、が理想でした。
もっと言えばギリギリまで2階建てに出来ないか、と私は考えていました。が、
敷地が変形でそんなに広くない為どうしても無理が生じる、と諦めて3階建てにすることを決めました。


次回はこの1階の間取りにさらに要望を出して2度目の無料プラン作成に応じてもらった時のものを紹介します。
要望→トイレは土足が良い。
和室は田舎ならではの集まりがある為6畳は欲しい。
西(図でいう下)側に海から帰ってきた用の外用シャワーと勝手口が欲しい。
という感じです。

読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村